メディアミックス戦略入門 – 一つのIPを複数プラットフォ... メディアミックスは、日本のコンテンツ産業が培ってきた「一つのIP(知的財産)を複数プラットフォームへ同時多発的に展開する」戦略です。漫画・アニメ・ゲーム・映画・音楽・ライブイベント... 2025.07.16Lecture
知的財産の基礎知識 – コンテンツ産業と権利 コンテンツ産業は世界市場135兆円規模へ拡大し、日本発コンテンツの海外売上高も5.8兆円まで伸びています。この巨大市場を支える基盤が知的財産権(Intellectual Pro... 2025.07.15Lecture
IPビジネスとは何か?世界のメディアフランチャイズから見る... 本記事では、知的財産(Intellectual Property:IP)の定義から世界のメディアフランチャイズ市場の規模、日本発IPの強み、ライセンス展開による収益モデルの基本構造... 2025.07.14Lecture